Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Worksheetは最大何枚まで追加できるのか

※続編作成しました www.excellovers.com 以前の記事で新しいブックの作成時に表示できるWorksheetの最大値は255枚だと判明しました。 excellover.hatenablog.com では新しいブックの作成時に関わらず、追加できるWorksheetの最大枚数は一体何枚なのでしょう…

新しいExcelをファイル開いた時のシート枚数を変更する

Excelの資料が送られてきて中身を確認。 まずSheet1を見て次にSheet2を見たら 真っ白 さらにSheet3を見たら また真っ白 そんな事ありますよね。 本当に些細なことではあるんですが 「ないんかよ!」と心の中でツッコんでしまうこともしばしばです。 送られて…

ExcelからSQLite3を操作する方法(2.SQLite3.dllに接続)

前回まででSQLite For Excelを使用する準備が整いました。 今の状態はこんな感じでしょうか。 今回は実際にSQLite For Excelを使用してSQLite3.dllへの接続までやってみたいと思います。 Sqlite3Demoに全てがある これからやることは基本的に全てSqlite3Demo…

ピボットテーブルのデータを手動で任意に並び替える方法

先日、書いたこちらの記事を作成中に気づいたんだけど、ピボットテーブルのデータは任意の位置に並び替えることが出来ます。 excellover.hatenablog.com 昇順・降順の基準でしか配置できないと思っていたのでビックリしました。 またもや行ラベルに答えあり…

ピボットテーブルのデータが並び替えられない時に確認すること

ピボットテーブル便利ですよね。 こいつが使えるか使えないかで仕事の効率化にかなり差が出てきます。 今回はつい先日自分がおやっ?と思ったことをメモしておきます。 データが並び替えられない 例えばピボットテーブルを作成した結果、上記のような状態に…

ExcelからSQLite3を操作する方法(1.使用準備)

前回までで ・ExcelとSQLiteを使用する excellover.hatenablog.com ・MP3Tagの抽出方法 excellover.hatenablog.com を確認した。 今回はExcelからSQLiteを操作する方法を確認していく。 SQLite For ExcelでSQLiteを操作 ExcelからSQLiteを操作する方法につい…