Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横方向(列単位)への並び替えの方法

先日こんなつぶやきを見かけました。 Excelの並べ替えは縦方向だけなくて横方向でもできるのです。— 佐藤嘉浩(Excelの魔法使い・5さい) (@yosatonet) August 23, 2018 マジで? この作業をするときは、縦方向に並び替えてから行列を入れ替えて貼り付けたり…

VBAでの改行の方法

VBAでの改行の方法 メッセージボックス(msgbox)で表示する文章が長くなってくると、見やすくするために改行を行いたときがあります。 VBAには改行を表現が何種類か用意されています。 それぞれの違いを交えながら紹介したいと思います。 改行表現一覧 定数 …

Excelでドラム演奏(mciSendString関数でmp3再生)

好きなんです、ドラム(1回しか叩いたこと無いけど)。 叩きたくなりますよね、ドラム(ドラムマニアは何度か)。 無理からにExcelで作ってみました、ドラム(不安定だけど)。 どんなもの 事前にキーボードのキーと再生する音の組み合わせを決めておきます。 指…

指定フォルダ内の全てのMP3ファイルのタグ情報を抽出する方法

今回は以前にご紹介した以下のネタの合わせ技で、 excellover.hatenablog.com excellover.hatenablog.com 指定したフォルダ内(サブフォルダ含む)の全てのMP3ファイルの情報を抽出、 一旦セルに全て展開してみようと思います。 合わせ技コード 早速ですが2つ…

恐怖!計算式の答えが必ず0に!(循環参照の見つけ方

先日ある計算式を作ったんですよ。 (※実際のややこしい表の一部抜粋のため数式もややこしい) そしたらですね、数式はあってるのに(あってないけど) 答えが0しか表示されないんですよ。 どこがおかしいんだろうと思って、「数式の検証」で調べてみると 途中…

ExcelからCSVにエクスポートすると数字の桁数が変わる?

本日のご質問 ・ある外部システムに取り込むためのCSVを作成したが、5桁までの制限のところに5桁しか数値を入れていないのに、桁あふれのエラーが発生してしまう。 CSVの元になるExcelファイルを確認して、ありがちな空白が挿入されていないか、Len関数で桁…