Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Text関数の「0埋め」についてふと思ったこと

TEXT関数、ちょいちょい使います。 といっても僕の使用用途で最も多いのは 「0埋め」です。 例えば本当は5桁のデータだけど、 取り込んでいるデータでは頭の0部分が欠落している場合に 0を補填する場合です。 で、ふと思ったんですけど これ数字だから前…

ExcelからSQLite3を操作する方法(5.データの抽出)

前回まででSQLiteデータベースにMP3タグの情報が蓄積された状態になっています。 今回は蓄積された情報をSQLiteデータベースから抽出をしてExcelへ転記していきます。 現在の状態はこのような感じです。 ワークシートのオブジェクト名をデフォルトから変更し…

ExcelからSQLite3を操作する方法(4.データの挿入)

前回予告どおり今回は取得したMP3タグデータをExcelへの転記ではなくSQLiteデータベースに取り込んでみようと思います。 SQLのInsert文でデータを取り込む Sub GetMusicFileProperty() n = 0 ReDim MusicFileProperty(n) FileSearch "G:\Music\" ReDim Prese…

日付をコピペすると違う日付になってしまう時の対応

先日こんな事例に遭遇しました。 ・あるブックにDate関数で作られた日付がある。 ・その日付をコピーして別のブックに値で貼り付け。 ・値貼付けした後で書式を「日付」に変更した。 ・元のブックの日付と異なる日付が表示された。 久しぶりに???てなりま…