Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル属性の判定方法(2.ビット演算でファイル属性判定)

VBA

前回はGetAttr関数を使ってファイル・フォルダの属性値をVBFileAttribute列挙型で取得する方法を紹介した。 www.excellovers.com 今回は取得した返り値から自分が探している属性値を含んでいるかどうかを判定する方法を検証する。 どうして判定が必要か? Ge…

ファイル属性の判定方法(1.GetAttr関数の使い方)

VBA

ファイルやフォルダの属性を調べる関数と、その関数の返り値について検証してみました。 GetAttr関数構文 ファイルやフォルダの属性を調べるには GetAttrを使用します。 Function GetAttr(pathname as string) as VBFileAttribute 引数pathnameにはフォルダ…

2007形式から2003形式へ一括して変換

VBA

先日部長から「このメールに添付しているファイルを古い形式にしてAさんに送付しておいて」 と指示を受けた。どうやら先方からダウングレードして送付してほしいと依頼があったらしい。 仕方ないなぁと思いながら取り掛かろうと思ったらファイルが7つも添付…

コメントが遠くに移動しないより良いポジション

前々回にコメントの表示に関して www.excellovers.com ・オートフィルタ時の問題 ・セル移動時の問題 両方を同時に解決する方法が見つからないとまとめたのですが、 Kotori-ChunChunさんより いっそのこと、コメントをの位置(左上部分)をコメントを設定し…

コメントをセルの近くに表示するようにするマクロ

前回・前々回でコメントが挿入セルから遠~くに表示されてしまう、原因と対策について検証してみましたが、あちら立てればこちらが立たぬ状態で根本的な解決には至りませんでした。 www.excellovers.com www.excellovers.com そこでVBAでこの状態をなんとか…