Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のために筆算学習ツールを作ってみた

VBA

以前に100枡計算ツールを息子のために作ったのだが、学校で筆算を習うようになったので筆算のツールを作って欲しいとせがまれてしまった。 子供のリクエストとあらば答えねばなるまい! 完成品 完成品はこちらです。 足し算の動きはこんな感じです 引き算 掛…

他社に送る書類からメモ・コメントを一時的に退避させる(3.退避の改修)

前回・前々回でExcelからコメントを一覧にして抽出して別ブックに退避して削除、退避したコメントの復元までを一応完成させた。 www.excellovers.com www.excellovers.com しかし実際に使ってみたりblogへのコメントを頂いて「コメントの退避」の内容を少し…

他社に送る書類からメモ・コメントを一時的に退避させる(2.復元)

前回はコメントを全て別ブックに退避させてから、全て削除するところまでを実現させました。 今回は退避させたコメントを元のブックに復元させるところまでを検証してみます。 コード Sub CommentInport() Dim FilePath As Variant Dim myWB As Workbook Set…