Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelでビッグデータを乗りこなせ(3.CSV取り込みの試行錯誤)

前回で使用するデータベースをSQLiteにすることを決定した。 www.excellovers.com 今回からCSVファイルの取り込み方法について試行錯誤していきたいと思う。 現状の取り込み方法 ・Querytables.addでCSVをExcelに取り込む ・取り込んだデータをSQLのInsert分…

Excelでビッグデータを乗りこなせ(2.データベースを決める)

前回華々しくビッグデータの大海原に漕ぎ出したわけですが、大海原を乗り越えるための船がまだ決まっていません。このままではあえなく溺れ死んでしまいます。 ビッグデータを乗り超えるための船 データベースです まずはこれを決めることから始めたいと思い…

Excelでビッグデータを乗りこなせ(1.データベースでやりたいこと)

私は職場で経理を担当していて、月次の資料を作る際に ・会計ソフトから仕訳データをCSVで出力 ・出力したデータをExcel VBAでSQLiteにインサート ・Excel VBAからSQLを使用してSQLiteから集計後のデータを出力してExcelへ転記後、関数を使用してフォーマッ…

集計表をダブルクリックすると内訳を表示するようにしてみた

VBA

先日、会社で作ったVBAの機能に我ながらテンションが上ったので取り敢えずご紹介だけ。 完成品 このようなデータを このように集計している表があるとします。 カツの売上が先月より良いけどなんでだろうと思ったとする。 そこで5月のカツのセル(C3)をダ…

子供のために作った筆算学習ツールを割り算対応にした

VBA

先日作成したこちらの筆算の学習ツール。 www.excellovers.com 足し算・引き算・掛け算までは出来ていたのですが、勢いに任せて割り算対応もしてみました。 その過程でクライアント(嫁)から次々と要望が出てきましたが、何とか全て対応いたしました。 その…