Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Thisworkbook.PathがURLを返すようになった時の対応

Thisworkbook.Pathはこのコードが書かれたExcelブックが保存されているフォルダのフルパスを返すプロパティです。 例えばこのような感じです。 ところが先日、このようなフルパスを返してくれなくなりました。 何かインターネットのURLが返ってきてるように…

Office365契約の流れ

前回flickrを止め、Onedrive(つまりOffice365)を契約することを決心いたしました。 今回はOffice365の契約からOffice365インストールまでの流れを紹介します。 Office365サブスクリプション契約まで サブスクリプションプランの選択 今回私はOnedriveの1TBの…

写真保存サービスをflickrから乗り換える

ながい事写真保存にはflickrを利用してきましたが、今回の更新をもって別のサービスに乗り換えようと思い、色々なサービスを調べてみました。 なぜflickrから乗り換える? きっかけは料金プランの価格変更です。 利用を始めた頃は2年間で44.95$という価格で…

CSVファイル閲覧・編集用テキストエディタ比較

CSV

CSVファイルの閲覧・編集にはgPadを使用しています。 が、特に大きな不満があるわけではないのですが、よりよいCSVファイル用テキストエディタがないものかと思いたち、何点か比較してみることにしました。 CSV用テキストエディタに求める条件 ・数百MBのフ…