Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelの勉強に皆さんが参考にされた書籍・サイト

VBA

先日このようなtweetをしたところ、30名程の方からご回答を頂きました。 「Excelをどういうきっかけで、どうやって勉強しましたか?」のまとめを公開しました!先日緩募したテーマにご回答頂いた内容を1箇所にまとめました。「Excelをどういうきっかけで、ど…

PostgreSQL・SQLite・Excel ADODBで使えるSQL文をまとめてみた

先日、こちらの書籍でSQL文を勉強してみた。 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)作者:ミック発売日: 2016/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー) その際にPostgreSQL・SQLite・Excel ADODB(ADODB経由でExcelをデー…

編集中の文字列選択を(ちょびっとだけ)楽にするショートカットキー

選択セルを編集モードにするショートカットキーは「F2」です。 選択セル内の文字列を全て選択するショートカットキーは上記「F2」から「Ctrl + Shift + Home」 文字列選択のショートカットキーはコレぐらいかと思っていたのですが、別のショートカットキーが…