Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLでデータを抽出するユーザー定義関数を作ってみた その2

先日SQLでデータを抽出するユーザー定義関数SQLSearchを作成した。 www.excellovers.com その後テストした際に追加したいと思った機能を追加してみた。 その際に風柳さん@furyutei には貴重なアドバイスを頂きました。 ありがとうございます。 例えば ADODB.…

SQLでデータを抽出するユーザー定義関数を作ってみた

Office365やExcel2019で新しく搭載された「スピル」と言う機能があります。 スピル機能を使うと複数の答えを返す関数を従来よりも圧倒的に簡単にセルに展開することが出来ます。 この機能と相性が良いのでは思っていた、ExcelのデータをSQL文で集計した結果…

VBAでSQLを使用する際にListObjects(テーブル)をFrom句に指定する方法 その2

以前にSQLのFrom句にテーブル名を指定する方法を紹介した。 www.excellovers.com 上記とは別の方法をtwitterでフォローさせて頂いている方が以前に紹介されていたのを見かけたので備忘録として記事にさせて頂く。 コード select * from [Range("個人情報").l…