Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスカーソルを移動させるだけでセルに色を塗れるようにした

前回はtwitterのフォロワーさんから頂いたアドバイスを組み込んでみました。 www.excellovers.com 今回は別のフォロワーさんから頂いたアドバイスを組み込んでみようと思います。 淡々としたチェック作業ならシングルクリックやキー押下でセル色の設定・解除…

特定のセル範囲のみでダブルクリックイベントを発生するようにした

前回・前々回とセルをダブルクリックした時に色を塗るマクロについて紹介してきました。 www.excellovers.com www.excellovers.com 今回は紹介時にtwitterでアドバイス頂いた内容を実装してみようと思います。 範囲を限定する 標準モジュール EventGetクラス…

自作マクロイベント機能をいつでもどこでも使えるようにする方法

前回はダブルクリックで色を塗りたいブックに直接マクロを作成したが、これではこの機能を使いたくなった時に毎回ブックにコードを記載する必要があり手間である。 www.excellovers.com そこで自作アドインに上記の機能を取り込み、ボタン1つで使用できるよ…

セルをダブルクリックしたら色を塗るようにした

紙の資料と画面のExcelの数値をチェックしたりすることはないだろうか? 残念ながらありまくりである。 今回はこの作業を少しでも楽にできないかとアドオン作ったお話 現在の作業 シートイベントの活用 シートイベントの挿入 シートイベントの内容記入 Color…

Excelを開いたら自作リボンを最初に表示されるようにした

先日、このような記事を公開した。 www.excellovers.com 自作アドインのメニューだけで無く、Excelの標準メニューが表示されるようになったので、大変使い勝手が良いものになった。 ところが便利になって使用頻度が上がったことで1つ気になることが出てきた…

2021年年初に思う野望

当blogをご覧頂いております皆様、旧年中は大変お世話になりました。 当年もどうぞよろしくお願いいたします。 blog方針 Excelの野望 波がくる? blog方針 これまで通り特にテーマを決めるでもなく、その時その時に自分が興味を持ったことを書き連ねていこう…