Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表データを操作する6つの方法(データフィルタ編)

シリーズ前回ではシートのデータを各機能に取り込み、そのまま別シートに貼り付ける動作を体感してみた。 www.excellovers.com 今回は取り込んだデータに絞り込みをかけた上で、別シートに貼り付ける動作を体感してみた。 6つの方法 時間計測関数 改 処理時…

Recordsetに高速でデータを追加する方法

VBA

最近このような記事を公開した。 www.excellovers.com その際にtwitterのフォロワーさんからアドバイスを頂いたので備忘録。 アドバイス コード差異箇所 高速化前 高速化後 AddNew 配列で高速化 Fieldsプロパティ AddNew 配列 処理速度 まとめ 全コード 高速…

SQLite For ExcelでSelect文のデータ件数を取得する方法

SQLite For ExcelにはADODB.RecordsetにあるようなCountプロパティがない。 ところがちょっとした工夫でデータ件数を取得する方法を見かけたので備忘録。 従来の対応 サブクエリ化 なぜレコード件数を取得するかと言うと、SQLiteから取得したデータを配列に…

表データを操作する5つの方法 + 1

前回は5つの方法で表データを操作してみた。 www.excellovers.com 次の抽出に進む前にもう1つ集計方法を追加してみる。 SQLite For Excel コード 処理時間 まとめ SQLite For Excel 当blogではおなじみSQLite For Excelを候補に加えます。 今回の事例のよ…

表データを操作する5つの方法を体感してみた

Excelと言えば表である。 VBAから表のデータをまとめて操作する方法としては配列が挙げられる。 ところが最近空のRecordsetを使用する方法があることを知って勉強しようと思った矢先に、ArrayListなる機能もあると知ってなにがどう違ってどう良いんだ~とな…