Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

A5M2でExcelに接続する方法

高機能かつ軽量なSQLクライアント、A5:SQL Mk-2(以下A5M2) 。 便利ですよね。 a5m2.mmatsubara.com 様々データベースに接続することが出来るA5M2ですが、Excelに接続することも出来ます。 Excelに接続することでA5M2の便利な機能を利用しつつSQL文の作成・…

R1C1形式でも絶対参照が出来るんです

先日、別の人が作ったマクロの調整依頼を受けてコードを眺めていたときに見慣れないコードがあって、どゆこと?と思ったら実は目から鱗だったお話。 R1C1形式 R1C1形式の絶対参照 R1C1形式 R1C1形式はRに行方向、Cに列方向の位置を指定してセルを指定する方…

CopyはWorkhsheetの表示状態によってエラーになる

雛形シートを非表示にしておいて、必要時にコピーして利用するようにすることがあるんだけど、今回エラーに遭遇してしまったので備忘録。 コピーはシートの表示状態に左右される Visibleプロパティ xlSheetVeryHidden時のコピー対応法 雑感 コピーはシートの…

Excel アドインで「有効なアドイン一覧でチェックが入っているのに、アドインが読み込まれない」場合の対応

VBA

先日タイトル通りの出来事に遭遇した。 どうにも自力では原因がつかめず、twitterフォロワーの皆様に助けを求めたところ無事に解決いたしましたので備忘録。 アドインを読み込まない チェックを入れる セキュリティ対応 余談 まとめ アドインを読み込まない …