Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

ExcelからコピペでObsidianにテーブルとして貼り付けるためのマクロ

Personal Knowlegde ManagementツールのObsidianが楽しくて、ここ数日はExcelをそっちのけで色々といじっています。 obsidian.md 今回はObsidianを使っている中で、マクロを作成することでちょっと楽できるネタが有りましたのでご紹介。 テーブルにならない …

SQLで列多段Pivotクロス集計を行う方法

以前にADODB-SQLでクロス集計を行う方法を色々ご紹介した。 www.excellovers.com 今回新たにクロス集計のネタに遭遇したので、調べた結果を残しておく。 やりたいこと SQLでクロス集計 行に複数項目のPivotのためのSQL 列に複数項目は出来ない 「+」で項目…

最終版とアピールしてファイルの誤編集を防ぐ

先日社内のファイルに今まで見たことのないアラートが表示されているのを見つけました。 今まで知らなかったので備忘録。 勝手に更新しないで 最終版の設定方法 「最終版」の機能 まとめ 勝手に更新しないで そのアラートとはこちらです。 ファイルを開いた…

人生2度目のExcel研修を終えて

昨年に引き続き、社内Excel研修の講師を担当した。 昨年度の時のblogを見返して思うところがあったので、今年度も残してみることにした。 昨年度開催時の振り返り記事。 www.excellovers.com ルーチン化 研修テーマ 資料作成 開催までの心境 研修当日 やって…

COUNTIF関数は数値に見える文字列は数値で条件一致判定を行う

先日仕事でデータの重複チェックを行おうと思ってCOUNTIF関数でやってみようと思ったら、思いがけない結果にハマってしまったので備忘録。 数値で検索? 解決法 シングルクォーテーションを追加 別の関数 COUNTIF関数を躾ける まとめ 数値で検索? 下記の事…

PoweShellからVBAを定期的に実行する設定

VBA

猫も杓子もローコード・ノーコードでRPAな昨今、自分もできる範囲でRPAやってみようと思い手始めに毎朝のルーチンワークに手を付けてみました。 例題 仕組構成 VBA処理内容 PowerShell起動方法 PowerShellコード Move-Itemコマンド PowerShellでExcelマクロ…

3つのテーブルをADODBでJOINするSQL記載方法

表の結合。便利ですよね。 Excelではvlookup等の関数を使用して結合することが多いです。 今回は関数ではなくVBAでSQLを使用して表の結合を行いましたが、その際に2つではなく3つの表の結合をする際にちょっと詰まってしまったので備忘録。 例題 エラー症状 …

Excelで使用するSQL文をA5M2で作成・管理する方法

ExcelでADODBを使用するときはVBEでSQL文を書きます。 が、正直めんどくさいんですよね、VBEでSQL文書くの。 そこでA5M2の登場です。 A5M2ではSQL文を入力補完機能で入力補助を受けながら書くことが出来ます。 今回はSQL文をA5M2で作成・管理しつつ、Excelか…

正規表現検索が出来るユーザー定義関数を作った

エクセルの神髄さんのExcelクイズをきっかけに発生したやりとりをヒントに、正規表現検索が出来るユーザー定義関数を作成してみました。 「エクセル頭の体操」実務編コメントから特定形式「(yyyy年mm月)」の年月だけを取り出してください。 pic.twitter.co…

「思い立ったら即SQL」ユーザーフォームからSQL実行

例えば、 「血液型って何種類あるんだよ~」 となった時にピボットテーブルや重複の削除機能を利用するのが普通かと思います。 しかしそんなあなたにSQLでの集計をお勧めしたい! しかも一々コードを書く必要はありません! ショートカットキーでフォームを…

VBAでSQLを使用してシートの統合とクロス集計を行う(行合計・総合計編)

VBAでSQLを使用したクロス集計表を作成する当シリーズ。 www.excellovers.com 前回で終了予定でしたが、前回の最後にちょろっと言っていた箇所が対応できたので予定外のシリーズ追加です。 では前回何を言っていたかというと 列、行方向の合計がない これの…

VBAでSQLを使用してシートの統合とクロス集計を行う(クロス集計編)

SQLでシートの統合とクロス集計を行う今回のシリーズ。 「男性」「女性」2つのシートを統合する 統合したデータを元にクロス集計を行う 完成したデータをシートに貼付け 前々回はシートの統合、前回グループ化を行いました。 www.excellovers.com www.excell…

VBAでSQLを使用してシートの統合とクロス集計を行う(グループ化編)

SQLでシートの統合とクロス集計を行う今回のシリーズ。 「男性」「女性」2つのシートを統合する 統合したデータを元にクロス集計を行う 完成したデータをシートに貼付け 前回はシートの統合を行いました。 www.excellovers.com 今回はクロス集計について書く…

VBAでSQLを使用してシートの統合とクロス集計を行う(シートの統合編)

今までにもVBAからSQLを使用してSelect文で集計は行ってきた。 今回始めて表の統合とクロス集計をSQLで行ったので備忘録。 お題目 コード ADODBの使用準備 UNIONクエリ ALLオプション 実行結果 まとめ お題目 お題はこのようなデータを使用します。 ※データ…

VBAのFormat関数で思わぬ変換に遭遇した

VBA

先日このような記事を公開した www.excellovers.com この記事で作成した関数を組んでいる途中に想定外の事態が発生したので備忘録 思わぬ変換 Format関数 想定外の変換 原因追求 仮説検証 まとめ 思わぬ変換 ちなみにFormat関数はどのようなのか。 Format関…

10進数から他の進数に変換する関数を作った

VBA

問題解決のための「アルゴリズム×数学」で変換方法を知った 問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本作者:米田 優峻技術評論社Amazon この計算方法を使えば10進数からあらゆる進数に変換できるようだ。 おもしろそうなのでユーザ…