Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PoweShellからVBAを定期的に実行する設定

VBA

猫も杓子もローコード・ノーコードでRPAな昨今、自分もできる範囲でRPAやってみようと思い手始めに毎朝のルーチンワークに手を付けてみました。 例題 仕組構成 VBA処理内容 PowerShell起動方法 PowerShellコード Move-Itemコマンド PowerShellでExcelマクロ…

3つのテーブルをADODBでJOINするSQL記載方法

表の結合。便利ですよね。 Excelではvlookup等の関数を使用して結合することが多いです。 今回は関数ではなくVBAでSQLを使用して表の結合を行いましたが、その際に2つではなく3つの表の結合をする際にちょっと詰まってしまったので備忘録。 例題 エラー症状 …

Excelで使用するSQL文をA5M2で作成・管理する方法

ExcelでADODBを使用するときはVBEでSQL文を書きます。 が、正直めんどくさいんですよね、VBEでSQL文書くの。 そこでA5M2の登場です。 A5M2ではSQL文を入力補完機能で入力補助を受けながら書くことが出来ます。 今回はSQL文をA5M2で作成・管理しつつ、Excelか…