Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

コメントが気がついたらどんどん離れていってしまう原因

前回オートフィルタ仕様時のコメント欄の表示位置について調べてみた。 www.excellovers.com

長年の不満がスッキリ解消したかに思われたが、あの設定をすることで別の問題が発生することに気がついてしまったので、その事を調べてみました。

気がついたらいなくなっていた

前回の設定を行うことでオートフィルタ仕様時に付与したコメントを編集状態にしても、コメント挿入セルのそばに表示されるようになっている。

しかしだ

このように行の挿入を行うと…

コメントがあらぬ場所に表示されてしまう。

これは列の挿入をした場合にも同様にコメントが遠くに行ってしまう。
※ちなみに挿入したのと同じ場所を同じだけ削除すると元に戻る

列の挿入はともかく、行の挿入は頻繁に起こる作業。新たなトラブルの種になってしまう。

なぜこのようなことになるのか?

思っている場所が違う

まずどのような場合にコメント欄が離れていってしまうのか調べてみた。

初期状態はこれです。

以下はいずれもコメントの書式設定を「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」に設定している

行挿入

列挿入

下方向シフト(コメントが挿入されている行のみ)

右方向シフト(コメントが挿入されている列のみ)

下方向シフト(コメントが配置されている行のみ(オレンジ箇所))

右方向シフト(コメントが配置されて列のみ(オレンジ箇所))

並べてみるとわかるが、

コメントが離れていってしまう条件というのが


コメントが挿入されているセルではなく、コメントが配置されているセルが移動したとき


ということである。

普通の感覚であればコメントが挿入されているが動けば動いてしまうのかと思うが、実はそうではなかった。

今回の例で言えば、コメントが挿入されたB56が移動したときではなく、コメントが配置されているC56が移動した時にコメントが離れていってしまう。

具体的に言うとコメントが配置されているセル移動した分だけコメントが離れていってしまう。

コメント配置セル(C56)が下に5マス移動すればコメント挿入セルから5マス下に離れてしまう。

上記のコメントの移動は、コメントの書式設定を「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」にしておくといずれも発生しない

あちら立てればこちらが立たぬ

前回の記事でオートフィルタ時のコメントが遠くに行ってしまう症状に対処するには

・「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」  

に設定をすればいいと紹介したが、その設定をすると今度は

セルの挿入移動でコメントがいつの間にやら遠くに行ってしまうという症状が発生してしまう。

悩ましい。

まとめ

症状が解決したと思いきや、新たな課題が。

・オートフィルタ時の問題

・セル移動時の問題

両方を同時解決する手段は残念ながらExcelの通常機能では見つけることが出来ませんでした。
※あるならどなたか教えてください。

次回はVBAでなんとかならないか探ってみようと思います。