スポンサードリンク

コメントを一括で表示・非表示にする方法

人からもらったExcelでコメントがたくさん表示状態になっているのに遭遇した際に、非表示にする方法に迷ったので備忘録。

f:id:ExcelLover:20181226235431j:plain

右クリックからは無理

まず試した方法はこれ。

Ctrl + gでジャンプ機能を呼び出して
f:id:ExcelLover:20181226235509j:plain

「セル選択」をクリック

「コメント」を選択してOK
f:id:ExcelLover:20181226235535j:plain

コメントが入力されているセルが全て選択されているので、

右クリックメニューのコメントの表示/非表示

選択すれば、選択中のすべてのコメントの表示を切り替えることが出来るのではないかと考えました。

ところがコメントの表示が切り替わったのは選択されているセルのうちアクティブな状態のものだけでした。

なにか別の手立てが必要です。

リボンメニューから

コメントの表示・非表示の切り替えはリボンに用意されていました。

校閲」タブを選択 →すべてのコメントの表示を選択。
f:id:ExcelLover:20181226235550j:plain

たったこれだけです。

クリックするたびにブック内の全てのコメントの表示・非表示が切り替わります。

ショートカットキーからも

実はもっと手軽にコメントの表示・非表示を切り替える方法があります。

Alt + vc (Altキーを押しながらvを押してからcだけ選択)

リボンメニューから選ぶよりも更に簡単です。

まとめ

これで大量のコメントがついていてもすぐにスッキリさせることが出来ます。

コメントといえばもう1つ前々から気になってることがあるのでそれも解決法を調べてみよう。