Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

配列のセルへの一括転記(2.配列の行列並び替え)

前回は配列のデータの並び方について調べました。 www.excellovers.com 今回は前回解説した3種類の配列について、それぞれ行列並び替えをした際に どのようにデータ並び替わるのかを調べてみたいと思います。 Transpose関数で行列並び替え VBAで配列の行列…

配列のセルへの一括転記(1.配列の並びとは)

VBAで取得している配列をTranspose関数で行列を入れ替えて、 セル範囲へ一括貼り付けをよく使います。 配列からの一括転記にすると処理がかなり高速化されます。 しかしこのTranspose関数を使えば良いのか使わなくていいのか、 2回使わないといけないのかで…

ピボットテーブルで行タイトル・列タイトルを表示する方法

ピボットテーブルを初期状態で作成するとこのような感じに出来上がるかと思います。 行ラベル(列ラベル)てなんやねん このままでは紙で提出したときに何を集計したのかと全くわかりません。 行ラベル・列ラベル共にピボットテーブルのフィールド名が表示され…