Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

空白の消し方

本日のご質問。 vlookup関数でちゃんと入力しているつもりなんだけど答えが正しく表示されません。 Vlookupが上手くいかない これは結論から言うと、参照するデータのコードの後ろに余白が入力されているため一致しなかったんですね。 別のシステムから出力…

今週見かけた気になるExcel記事

今週見かけた気になるExcel記事をリストアップ ・管理人のOfficeは2013のため影響はないけど、こんなのに遭遇してコード吹き飛んだら泣くな。 www.atmarkit.co.jp ・以前に百マス計算を作ってあげたらしばらく興味持ってやってくれてたんだよな。 www.atmark…

HELPの消し方

勝手にHELPが表示される ExcelのHELP、関数の引数を調べるのにとても便利でよく使います。 が、このHELPウィンドウ、呼び出してもいないのに(※正確には呼び出したつもりもない)勝手に表示されてイラッとくることも多々あります。 なんで出てくるかというと H…

月末日付の求め方・EOMONTH 関数

月末日付の求め方 請求書の締切日などを記載するために月末の日付を算出しないといけないことは多々あると思われます。 今までは次のような数式を使って求めていました。 = Date(2017,8+1,1)-1 これは求めたい月末の翌日1日を作成してから1日マイナスして…

Range.Heightプロパティは読み取り専用?

VBA

Heightプロパティで設定できない Range(“A1”).Height = 20 セルの高さを設定するために上記のようなコードを書いたところ オブジェクトが必要です というエラーが出て設定できない事態に遭遇しました。 Helpで調べたところ Returns or sets a Variant value …

ピボットテーブルの範囲の広げ方

本日頂きましたご質問は 「ピボットテーブルを作った後で対象のシートに列を追加したけど、 追加した列がピボットテーブルに表示されない。 どうしたら表示される?」 範囲の広げ方 1.一度ピボットテーブルを削除して再度作成する 2.データソースの変更…

ピボットテーブルで行項目をすべての行に表示する

ピボットテーブルを取り敢えずつくるとこのように表示されています。 スッキリしていて見やすいのですが、ここから更に関数を使ってデータの抽出を行う場合、行ラベルがすべての行に表示されていない事がネックになります。 行ラベルをすべての行に表示する …

関数で数式を文字列として検索する方法

こんな感じの表を頂きました。 この表には期首残の項目が無く、期末残の数式の中に埋め込まれているという恐ろしい作りになっています。 期首残の数値が必要だったため数式から抜き出そうと思いMid関数と Find関数 で抜き出そうとしたのですが、 Find関数で…

ユーザーフォームに動的にボタン等を追加する

今までユーザーフォームに配置するコマンドボタン等のコントロール類は ユーザーフォームの作成時に全てきっちり配置していました。 というかその方法しか知らなかった。 ところがコントロール類はユーザーフォームのイベントと連動して動的に、 しかも簡単…

ピボットテーブルで項目が重複して表示される

本日のご質問。 ピボットテーブルで同じ項目が複数表示されます。 どうしたら1つにまとめられますか? 別れている理由わかりますか。 先程の画像だとわかりにくいですけど、フォントをMS 明朝に変えたコチラだとどうでしょう。 全角・半角で別文字扱い 答え…

VLookupの列指定

本日頂いたご質問。 こんな表で店Noを入力したときに、グループマスターから対応するグループコードを表示したい。 このような場合に真っ先に思いつくのはVLOOKUP関数です。 しかし残念ながら今回の事例では使えません。 列指定は右側だけ VLOOKUPの引数は以…

VBAで「元に戻す」方法

VBA

A1に”A”と入力 Enter A2に”B”と入力 Enter Ctrl+zで「元に戻す」を実行記録されるマクロは以下のようになる。 ActiveCell.FormulaR1C1 = "A" Range("A2").Select 「元に戻す」を実行すると、 「元に戻す」は記録されず、 直前の操作が記録から消える。ちなみ…