Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CDと本の管理システムをExcelで作成する(5.SQLite3データベースへのデータ入力フォーム2)

前回は入力フォームに設置しているテキストボックス等の設定を確認した。 www.excellovers.com 今回はユーザーフォームに設定しているコードを確認していく。 入力項目を選択制にする 今回のコードはいずれもユーザーフォームに記載しています。 Private Sub…

CDと本の管理システムをExcelで作成する(4.SQLite3データベースへのデータ入力フォーム1)

前回でSQLite3データベースへMeidaMarkerのデータを挿入して基礎となるデータベースが完成しました。 www.excellovers.com 今回はこれから新しくデータを登録する際の入力フォームを作成してみたいと思います。 ちょっと長くなりそうなので、第1弾としてフ…

CDと本の管理システムをExcelで作成する(3.SQLite3データベースへのデータ挿入)

前回はCD・本データを格納しておく、SQLite3データベースを作成しました。 www.excellovers.com 今回は作成したデータベースへMediaMarkerからダウンローしたデータを挿入してみます。 下記のコードを標準モジュールに記載してください。 Sub CDBookManger_…

CDと本の管理システムをExcelで作成する(2.SQLite3データベースの作成)

前回、管理システムの元ネタとなるデータをMediaMarkerからダウンロードし、利用する項目を選定しました。 www.excellovers.com 今回はCD・本データを格納しておく、SQLite3データベースを作成します。 SQLite for Excel でデータベース作成 以前にも使用し…

CDと本の管理システムをExcelで作成する(1.MediaMarkerのデータをエクスポート)

前回、華々しく(?)スタートした当プロジェクト。 www.excellovers.com まずは今まで私が使っていた本・CD管理サービスMediaMarkerからデータをエクスポートして、元データとしたいと思います。 設定→CSVエクスポート 右上の『設定』 サイドバーから『CSVエク…

CDと本の管理システムをExcelで作成する(0.プロジェクトスタート)

先日こちらの記事を拝見しまして、無性に作りたくなりました infoment.hatenablog.com ExcelでCDと本の管理システム 例のごとく行き当たりばったりになりますが、少しずつ組み立てていきたいと思います。 管理システムを作成する理由 直接的な原因は上記のbl…

CSVファイルを配列へ取込、データベースへ高速Insert

前回CSVファイルを全件一括で取り込もうして失敗してしまいました。 www.excellovers.com コメントで「1行ずつ配列にいれてみては」とアドバイスを頂きましたので、実践してみました。 高速かつ手間いらず データ量:566,401×70のCSVファイル。213MB。 処理…

配列を使って高速化しようとして失敗したお話

タイトルそのままですが。 今日試して撃沈したネタをご紹介します。 セル範囲を配列へ取り込み高速化 VBAでの処理高速化ネタの一つにセルへのアクセスを極力減らすというものがあります。 そのためにセル範囲を一旦配列へ格納してから諸々の処理を行うと処理…

SQLite for ExcelでIn Memory Databaseを使用する方法

以前にSQLite3データベースをExcelから使用する方法をご紹介しました。 www.excellovers.com その時には使い方がわからなかったIn Memory DataBaseという機能の使い方がわかりましたのでご紹介します。 In Memory Databaseとは 正確な定義はググって頂くとし…

Split、Joinの区切り文字は1文字じゃなくても良い

VBA

先日SQLの in 句を作成するためにこのようなことをやっていたのですが 実際にはもう少し単語を繋げていたので何ともイケてないなぁと感じていたら Join関数があるじゃないかと閃いたんですね。 その時に自分の中で思わぬ発見がありました。 区切り文字(Delim…

図形内テキストで改行できない

本当にこれも何度となく出くわすんだけど、気づかずにEnter連打する時があるという。更にはセル内改行と一緒かと思いAlt+Enterをするも何も起きないという。 戒めのための備忘録。 改行できる場合と出来ない場合 もちろん図形内テキストでも改行はできます。…

Thisworkbook.pathってどこ?

VBA

Thisworkbook.pathってどこ? 先日このような記事を公開しました。 www.excellovers.com この記事を作成している際に実務でも時々出くわす事態に遭遇しましたので紹介します。 アドレスは無し? Option Explicit Sub BookPath() MsgBox ThisWorkbook.Path En…

定数と変数で同じ名前をつけた(重複した)場合の挙動

VBA

要はタイトルのようなミスをやらかしてドツボにはまってしまった時のお話です。 なぜなんだ?と首をひねり過ぎて疲れてしまったので、同じことをやらかさないようにするための備忘録 プロシージャレベル優先? やらかしてしまった状態を極限まで簡素化したの…

配列のセルへの一括転記(3.転記の方法と大量データの並び替え)

前々回で配列の並び方、前回で行列の並び替えについて調べてみました。 www.excellovers.com www.excellovers.com 今回は配列のセルへの一括転記とTranspose関数の限界を超える大量データの並び替えについて調べてみました。 Transpose関数の限界と対応 配列…