Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現で特定の文字の前にある文字をヒットする方法

最近エクセルの神髄(@yamaoka_ss)さんが出題されている、#VBA100本ノック を時間を見て解答している。 今回以下の問題にチャレンジして自分なりの解答を出した後で模範解答を見たところ、非常に学びの多いものだったので備忘録。 #VBA100本ノック 16本目セル…

オートフィルタがかかっている列を検索する機能の不具合を改修した

以前にこのような記事を公開した。 www.excellovers.com ところが使用していると、エラーが発生することがある。 必ず発生するわけでもなく、なかなかタイミングと時間が合わなかったがやっとこさ原因の特定と改修出来たので備忘録。 原因はオートフィルタの…

指定範囲の連番を指定回数返すもっとシンプルな数式

先日このような記事を公開したところ、twitterフォロワーの風柳@furyuteiさんから超速で別解を頂いた。 www.excellovers.com しかもこれが、自分が作成した数式よりめちゃくちゃシンプル。 あの短時間でさらっとこれが出てくるのが恐ろしい。 もっとシンプル…

指定範囲の連番を指定回数返す数式

以前にはけたさんのExcelクイズを考えている際に不意に出来上がってしまった数式を備忘録として残す。 繰り返し連番を作成する数式 =SEQUENCE(連番*繰返回数,,初期値)-(INT((SEQUENCE(連番*繰返回数,,初期値)-初期値)/連番)*連番) 使用例 もっと簡単な表現も…

コメントぴったりMoveにコメントリサイズ機能追加

以前にコメントについてこのような記事を作成した。 www.excellovers.com コメントが挿入されたセルから遠く離れた移動したコメントをセルの近くに移動させ、なおかつセルから再び遠く離れにくい位置にポジショニングするマクロを作成した。 しかし下記のよ…