Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLでExcelの集計を簡単・楽しく - タイトル行での空白と数値の扱い方

ExcelでSQLを使う際に元データで気をつけておく点があります。 タイトル行での空白・数値の制限 空白の制限 数字だけ・先頭に数字の制限 回避方法 タイトル行での空白・数値の制限 Excel x SQLではタイトル行での空白・数値を扱う際に制限があります。 これ…

SQLでExcelの集計を簡単・楽しく - ブックの事前保存と上書き保存許可

SQLをExcelで使用する際にブック・シートの保存・保護で気をつける点があります。 ブックの事前保存 シートの保護解除 上書き保存許可 ブックの事前保存 ExcelでSQLを利用するために使用するADOでは、事前にブックを一度保存しておく必要があります。 シート…

SQLでExcelの集計を簡単・楽しく - EXISTS述語

サブクエリをWhere句で使用する際に使える述語があります。 EXISTS述語 EXISTS述語使用例 EXISTS述語 述語とは結果が真理値になる関数のことです。 EXISTS述語はサブクエリのデータ区切り範囲毎に条件判定を行い、真理値を返します。 EXISTS述語の構文は以下…

SQLでExcelの集計を簡単・楽しく - TRANSFORM句

Excel x SQLにはExcelのピボットテーブルで行うクロス集計のような機能があります。 TRANSFORM句 TRANSFORM句使用例 ピボットテーブルでの例 SQLでの例 TRANSFORM句 SQLでクロス集計を行うにはTRANSFORM句を利用します。 TRANSFORM句の構文は以下のとおりで…

SQLでExcelの集計を簡単・楽しく - TOP句

Where句のように抽出するデータを絞り込む機能が他にもあります。 TOP句 TOP句使用例 TOP句 抽出されたデータの内、「数値」で指定した要素数のみを表示する、「TOP句」です。 TOP句の構文は以下のとおりです select TOP 数値 列名 from テーブル名 TOP句は…

SQLでExcelの集計を簡単・楽しく - 外部結合

SQLにはExcel関数のVLOOKUP関数のように複数のデータをマッチングして表示する「結合」という機能があります。 外部結合 外部結合の使用例 外部結合 外部結合は内部結合 の結果にプラスして、片方のテーブルにしかない要素を全て抽出します。 外部結合の構文…

SQLでExcelの集計を簡単・楽しく - 内部結合

SQLにはExcel関数のVLOOKUP関数のように複数のデータをマッチングして表示する「結合」という機能があります。 内部結合 内部結合の使用例 内部結合 内部結合はクロス結合で作成される全行×全行の組み合わせの内、指定した2つの列の要素が一致する行のみ抽出…