Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

Excelの各機能を初めて使う時に表示されるメッセージ

先日PCを新調しました。 とういうことでExcelもまっさらな状態で再インストール。 そうしたら色々とメッセージが表示されるんですよね。 なんとなく気になったのでインストール後表示されたメッセージのスクショ集。 スクリーンショット集 まとめ スクリーン…

続 Worksheetは最大何枚まで追加できるのか

以前にこのような記事を作成しました。 www.excellovers.com あれから3年。 PC環境を新しくすることが出来ました。 以前のワークシート上限記録を塗り替えてやる! PC環境 マクロでシートを続々追加 実験結果 原因 ワークシートの最大枚数は PC環境 今回新…

Excel VBAのオブジェクト型変数の生成から破棄まで 2.見直し編

VBA

前回はオブジェクト変数についての自分の勘違いしていた内容をまとめてみました。 www.excellovers.com 今回は色々な方にアドバイスを頂いて自分の中で理解できた内容をまとめてみようと思います。 検証用コード オブジェクト型変数の生成 メモリのスタック…

Excel VBAのオブジェクト型変数の生成から破棄まで 1.勘違い編

VBA

以前にこのようなツイをしたところ、諸先輩方から色々なアドバイスを頂きました。 某書の写経です。このコードでCollectionに追加した「Studentクラス」の中身が更新されて、「Studentクラス」を破棄した時にCollectionに追加した「Studentクラス」は影響を…

人生初のExcel研修を終えて

先日、人生初となるExcel研修の講師役を努めたので、その時の経緯や感情を忘れる前に備忘録 研修のきっかけ 数年前から一度はExcel研修で講師を努めてみたいとは考えていました。 しかしなかなか機会もなく自分から動くことも有りませんでした。 しかし会社…

キーボードだけで選択範囲を移動させる方法

このようなツイを見かけた。 [Ctrl]+[Shift]+[→]等で対象の行or列選択している状態で、その選択範囲を移動するショートカットってないですか??#助けてExcel#ショートカット教えてください pic.twitter.com/vjBwK84zSH— 初心者@PythonとPowerPivot勉強中 …

ユーザー定義関数をセルからは参照できないようにする(VBEからは参照できる)方法

先日、ユーザー定義関数を作成してモヤモヤしたことをつぶやいたところ様々な貴重なご意見を頂いたので備忘録。 ユーザー定義関数を別モジュールからは呼べるけど、セルからは呼べない状態にすることって出来ましたっけ?— Kou Excelが大好きだ! (@LoverExc…

知らぬ間に増殖しエラーになる名前定義

ぎゃー! 何だかよく分からないうちに増殖をしている「名前」。 そして知らないうちにエラーとなっている「名前」。 「名前」がどこで増殖しエラーとなっているのか検証しようと思います。 「名前」とは 名前定義 名前の使用方法 名前の増殖 シート自体のコ…

オートフィルタがかかっている列を探す自作アドインに即時検索を追加した

以前にオートフィルタがかかっている列を検索するアドインを作成した。 www.excellovers.com 我ながらとても便利な機能で、使う時は立て続けに使いまくっている。 で、今日は久々に使いまくる機会があったのだがちょっと改良したくなるポイントがあったので…

配列定数に変数を差し込む方法

以前に下記のExcelクイズに解答したことがある。 高校以降では連立方程式を解くのに行列を使います。これを応用しているのがKouさんの回答です。https://t.co/hccsHw5b8o定数配列の一部に変数を差し込むというテクニックも有用そうです。— 遊牧家族/yuuboku …

Excel機能どれだけ知ってるか部員に聞いみました

社内でExcel研修を行おうと検討していて、現在の部員のExcelスキルを把握するために、Excel機能をどれだけ知っているかアンケートを取ってみました。 質問は全部は載せていませんし、色々とボカしますが傾向というか雰囲気を感じ頂ければ。 アンケート対象者…

A5M2でExcelに接続する方法

高機能かつ軽量なSQLクライアント、A5:SQL Mk-2(以下A5M2) 。 便利ですよね。 a5m2.mmatsubara.com 様々データベースに接続することが出来るA5M2ですが、Excelに接続することも出来ます。 Excelに接続することでA5M2の便利な機能を利用しつつSQL文の作成・…

R1C1形式でも絶対参照が出来るんです

先日、別の人が作ったマクロの調整依頼を受けてコードを眺めていたときに見慣れないコードがあって、どゆこと?と思ったら実は目から鱗だったお話。 R1C1形式 R1C1形式の絶対参照 R1C1形式 R1C1形式はRに行方向、Cに列方向の位置を指定してセルを指定する方…

CopyはWorkhsheetの表示状態によってエラーになる

雛形シートを非表示にしておいて、必要時にコピーして利用するようにすることがあるんだけど、今回エラーに遭遇してしまったので備忘録。 コピーはシートの表示状態に左右される Visibleプロパティ xlSheetVeryHidden時のコピー対応法 雑感 コピーはシートの…

Excel アドインで「有効なアドイン一覧でチェックが入っているのに、アドインが読み込まれない」場合の対応

VBA

先日タイトル通りの出来事に遭遇した。 どうにも自力では原因がつかめず、twitterフォロワーの皆様に助けを求めたところ無事に解決いたしましたので備忘録。 アドインを読み込まない チェックを入れる セキュリティ対応 余談 まとめ アドインを読み込まない …

集計表をダブルクリックすると内訳を表示するようにしてみた(コード編)

以前にこの様な記事を公開した。 www.excellovers.com どうやら実現できてヒャッハーと報告しただけで終わっていたようなので、今更ながらコードの紹介。 完成品 コード 集計表があるシートのイベント 標準モジュール シートイベント 標準モジュール(DoubleC…

置換しようとしたら全て消えた

先日、置換したんですよ。置換。 じゃぁ全てが消し飛んだんですよ。全てが。 ビックリしますよね。 ワイルドカード *(アスタリスク) ?(疑問符) ~(チルダ) 置換で全てを消さない対策 上記の例では「*」(アスタリスク)を空白に置換しようとしました。 しかし「…

ピボットテーブルで日付がグループ化出来ない時の対処法

ピボットテーブル便利ですね。 でも時々どうしたら良いんだろう?という事態に遭遇することもしばしば。 今回はそんな中から1つ、日付でグループ化出来ない場合の対処法をご紹介します。 日付グループ化出来ない 原因は書式設定 解決方法 1を掛ける 区切り…

数式の参照先ごとにフォント色分けを一括設定

Excel資料の見た目について「外資系金融のExcel作成術」という本で学んだ内容を何点か実践している。 外資系金融のExcel作成術: 表の見せ方&財務モデルの組み方作者:慎泰俊発売日: 2014/04/04メディア: 単行本 そのうちの1つにフォントの色について記載があ…

「参照先のトレースの一覧表示」に機能追加・不具合改修を行った

VBA

先日このようなアドオンを開発してみた。 www.excellovers.com 実戦投入して何点かいじりたい箇所を発見したので、さっそく手を付けてみた。 改修箇所 ユーザーフォームの改修 完成品動作 コード まとめ 改修箇所 機能追加 検索起点セルの追加 参照元検索の…

「参照先のトレース」が不満で、選択したセルを参照しているセルを一覧で表示できるようにした

VBA

「参照先のトレース」という機能をご存知だろうか? この機能を使用するとこのように選択したセルを参照しているセルがどこにあるか、矢印で可視化してくれる便利な機能である。 が、一つ好きじゃない点がある。 この部分である。 「参照先のトレース」はア…

表データを操作する6つの方法(データフィルタ編)

シリーズ前回ではシートのデータを各機能に取り込み、そのまま別シートに貼り付ける動作を体感してみた。 www.excellovers.com 今回は取り込んだデータに絞り込みをかけた上で、別シートに貼り付ける動作を体感してみた。 6つの方法 時間計測関数 改 処理時…

Recordsetに高速でデータを追加する方法

VBA

最近このような記事を公開した。 www.excellovers.com その際にtwitterのフォロワーさんからアドバイスを頂いたので備忘録。 アドバイス コード差異箇所 高速化前 高速化後 AddNew 配列で高速化 Fieldsプロパティ AddNew 配列 処理速度 まとめ 全コード 高速…

SQLite For ExcelでSelect文のデータ件数を取得する方法

SQLite For ExcelにはADODB.RecordsetにあるようなCountプロパティがない。 ところがちょっとした工夫でデータ件数を取得する方法を見かけたので備忘録。 従来の対応 サブクエリ化 なぜレコード件数を取得するかと言うと、SQLiteから取得したデータを配列に…

表データを操作する5つの方法 + 1

前回は5つの方法で表データを操作してみた。 www.excellovers.com 次の抽出に進む前にもう1つ集計方法を追加してみる。 SQLite For Excel コード 処理時間 まとめ SQLite For Excel 当blogではおなじみSQLite For Excelを候補に加えます。 今回の事例のよ…

表データを操作する5つの方法を体感してみた

Excelと言えば表である。 VBAから表のデータをまとめて操作する方法としては配列が挙げられる。 ところが最近空のRecordsetを使用する方法があることを知って勉強しようと思った矢先に、ArrayListなる機能もあると知ってなにがどう違ってどう良いんだ~とな…

Excelでガントチャートを作ってみた

これから年度末決算に向かっていくほど、毎年のことながらタスクがガンガンに増えてくる。 ただそれだけのことなら毎年のことなのでやることはわかっているので予め段取り組んで対策することが出来る。 しかし、今年はそれに追い打ちをかけるようにイレギュ…

マウスカーソルを移動させるだけでセルに色を塗れるようにした

前回はtwitterのフォロワーさんから頂いたアドバイスを組み込んでみました。 www.excellovers.com 今回は別のフォロワーさんから頂いたアドバイスを組み込んでみようと思います。 淡々としたチェック作業ならシングルクリックやキー押下でセル色の設定・解除…

特定のセル範囲のみでダブルクリックイベントを発生するようにした

前回・前々回とセルをダブルクリックした時に色を塗るマクロについて紹介してきました。 www.excellovers.com www.excellovers.com 今回は紹介時にtwitterでアドバイス頂いた内容を実装してみようと思います。 範囲を限定する 標準モジュール EventGetクラス…

自作マクロイベント機能をいつでもどこでも使えるようにする方法

前回はダブルクリックで色を塗りたいブックに直接マクロを作成したが、これではこの機能を使いたくなった時に毎回ブックにコードを記載する必要があり手間である。 www.excellovers.com そこで自作アドインに上記の機能を取り込み、ボタン1つで使用できるよ…