Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

SQLでExcelの集計を簡単・楽しく - ブックの事前保存と上書き保存許可

SQLExcelで使用する際にブック・シートの保存・保護で気をつける点があります。


ブックの事前保存

ExcelSQLを利用するために使用するADOでは、事前にブックを一度保存しておく必要があります。


シートの保護解除

ADOに限りませんが、シートの値を更新するにはシートの保護を解除しておく必要があります。

SQLの操作・集計対象であるシートに保護がかかっていても操作に影響はありません。
SQLの集計結果を貼り付けるシートは保護が解除されている必要があります。


上書き保存許可

ADOではブック自体が「読み取り専用」になっていると正しく集計が出来ません。

下記事例ではブックを「読み取り専用」状態にしています。
「select * from [テスト$]」のSQL文を実行して「貼付」シートに転記しています。

1回目のSQL実行後、セルC2の値を変更しているにも関わらず、値が変わっていません。
ブックが「読み取り専用」になっていない場合には、この症状は発生しません。

エラーが発生していないので、うっかり見逃しそうになりますが、留意する必要があります。


www.excellovers.com