スポンサードリンク

Worksheetは最大何枚まで追加できるのか

以前の記事で新しいブックの作成時に表示できるWorksheetの最大値は255枚だと判明しました。

excellover.hatenablog.com

では新しいブックの作成時に関わらず、追加できるWorksheetの最大枚数は一体何枚なのでしょうか?

調べてみました。

マクロでシートを大量追加

早速調査開始です。

1枚1枚Worksheetを追加していては日が暮れますので、

VBAで簡単なマクロを作成しました。

Sub Woksheets_Infinity_Add()
  
    Do Until Worksheets.Count = 10000
        Worksheets.Add
        Debug.Print Worksheets.Count
    Loop
End Sub

このコードで問題なく10,000枚のシートが作成されるのか。

どこかでエラーが発生して止まるのか。

絶対使わないよね、この枚数

結果は10,000枚までは追加することが出来ずエラーが発生しました

では最終的に何枚追加できたかと言うと

f:id:ExcelLover:20180516200421j:plain

5,448枚!

使わねぇ。

絶対にこんな枚数使わない。

実際この枚数まで追加することは出来ましたが、Excelは不安定で

シートの移動どころかマウスカーソルの移動ですらまともに反応しません。

これだけのシートを活用することはないでしょうが、そもそも実用的ではありません。

シートの行・列の限界は聞いたことがあったけど、Worksheetの枚数の限界を知れたのは初めての事でしたので 調べるのは面白かった。

Workhsheetの最高枚数は5,448枚!

補足

自分で調べた後でネットで調べてみるとどうやらWorksheetの最高枚数は厳密に決まっているわけではないようです。

ブックのシート  使用可能メモリに依存 (既定値は 1 シート)

support.office.com

使用可能メモリの依存ということは僕の環境(8GB)より多くメモリを積んでいれば、

もっと開けられるのかな?

エクストリームなPC環境の人、試してみてくれないかなぁ。