Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

SQLでExcelの集計を簡単・楽しく - ORDER BY句

前回まで色々な抽出・集計を行ってきましたが、データの並び順は元データのままか集計された結果をそのまま表示していました。

SQLではデータの並び順を変更して表示することができます。


ORDER BY句

データの並び順を変更するにはORDER BY句を使用します。
ORDER BY句の構文は以下のとおりです。

select 列名 from テーブル名 order by 列名     ←昇順
select 列名 from テーブル名 order by 列名 desc  ←降順

並び替えの基準となる列名をORDER BYの後に記載します。

ORDER BY句はSELECT文の最後尾に記載します。
WHERE句や今後紹介するGROUP BY句よりも後になります。


ORDER BY句使用例

指定した列を基準にして昇順で並び替え。

指定した列を基準にして降順で並び替え。

複数列を基準にして並び替え。

自分もまだ感覚を掴みきれていないので確証はないが、この「機能が働く範囲を狭める(この例で言えば点数 desc の部分)」ことは、これから先に紹介するデータをグループ分けするSQLの機能を理解する上で、重要な部分になってくると思います。

列全体に作用するのではなく、線を引いた範囲ごとに機能するという感覚を理解する必要があります。


次回はGROUP BY句を紹介していきます。


www.excellovers.com