Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

Thisworkbook.PathがURLを返すようになった時の対応

Thisworkbook.Pathはこのコードが書かれたExcelブックが保存されているフォルダのフルパスを返すプロパティです。

例えばこのような感じです。
f:id:ExcelLover:20200329125335j:plain

ところが先日、このようなフルパスを返してくれなくなりました。
f:id:ExcelLover:20200329125352j:plain

何かインターネットのURLが返ってきてるように思えます。

発生条件

なんでもかんでも今回のような症状が発生するわけではありません。

・Onedriveに保存されている

・Office365のExcelでファイルを開く

この条件を満たしているときに発生します。

解消法は設定にあり

解消方法はtwitterのフォロワー様に教えて頂きました。

タスクバーのOnedriveのアイコンを右クリック
f:id:ExcelLover:20200329130257j:plain

表示されたメニューから「設定」をクリック
f:id:ExcelLover:20200329130311j:plain

「Officeアプリケーションを使用して、開いているOfficeファイルを同期する」のチェックを外す
f:id:ExcelLover:20200329130329j:plain

これだけで解決です。

このチェックを外すデメリットには以下のようなものがあります。

注: この設定をオフにすると、Office はさまざまなバージョンのドキュメントの変更を自動的にマージすることができなくなります。 また、Office デスクトップ アプリからファイルを直接共有する前に、ファイルの新しいコピーをアップロードするように求められます。

正直この内容は良くわかりませんが、設定に書いてある内容と合わせると他の人と同時にファイルを編集した際に、自動的に内容がマージされません、ということかなと。

恐らく他の人と同時にExcelファイルを編集するような機会は訪れないと思いますのでチェックを外しておいて、Thisworkbook.Pathがちゃんと動作するメリットを取りたいと思います。

上記の設定をしてもURLが表示されることがありますが、一度Excelを閉じてから再度開くと直っていました。

以上ご参考までに。