Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

最終版とアピールしてファイルの誤編集を防ぐ

先日社内のファイルに今まで見たことのないアラートが表示されているのを見つけました。

今まで知らなかったので備忘録。

勝手に更新しないで

そのアラートとはこちらです。

ファイルを開いた際に「最終版」とアピールをすることが出来るの不用意に編集されることを防ぐことが出来ます。


最終版の設定方法

Excelの「ファイル」タブから情報 → ブックの保護 → 最終版にする

OKを選択

最終版として設定されました。


「最終版」の機能

  • 「最終版」とアラートが表示される

作成者が最終版と思っていることを明確に意思表示することが出来ます。

但し、該当のExcelブックをコピーして開くと、コピーした方も「最終版」の設定が残っていますので、最終版が増殖することになります。


  • 編集系の機能が制限される

ファイル内容を編集するメニューがグレーアウトして選択できないようになっています。


まとめ

記事中にも記載しましたが、ブックのコピーをすることで「最終版」と表示されるファイルがどんどん増殖します。

そのためよくある結局どれが最終版なのだという根本的な解決になりません。

ただ明確にアピールすることは出来ますので、最終版をコピーする時には元の最終版の設定を外すようにするとルール設定をしておけば、何もしないよりかはある程度混沌とした状態を避けられるかもしれません。