Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

人生2度目のExcel研修を終えて

昨年に引き続き、社内Excel研修の講師を担当した。 昨年度の時のblogを見返して思うところがあったので、今年度も残してみることにした。

昨年度開催時の振り返り記事。

www.excellovers.com

ルーチン化

昨年度は社内でのExcel研修が初めてだったため、経営層に対して了承を得る必要があったが、今年は特に何も言われることなく昨年と同枠数2コマの時間をゲットすることが出来た。

昨年頑張って開催にこぎつけた成果が今年も活きていると思うとやっておいてよかったと思う。

ただ経営層も管理職層も特に深く考えているわけではなく、過去の研修がそうであったようにスライドして行っているだけとも言える。

継続して開催できたのは良かったが少しずつでもステップアップさせていかないと。

研修テーマ

90%近くは新規参加者だったのでテーマ自体は昨年度と同じとした。

  • 集計を行いやすい表を作成する
  • SUMIFS等の基本関数

この内容を1コマずつ行う。

資料作成

テーマは昨年度と同内容としたが、資料自体をそのまま使いまわしては何の成長もないと思い、記載のブラッシュアップと1つ小項目を追加した。

が、小項目の追加についてはちょっと失敗だったかもしれない。
事前のイメトレ不足も合ったとは思うが、本番に説明していて蛇足感があった。
昨年度に絞り込みの重要性に気がついていたのに余計なことをしてしまったと反省。

増やすならそれなりに検証してからやらないとグダグダになってしまう。

開催までの心境

他のことならまだしもExcelのことでしかもテーマは自分が決めているため、ある程度範囲外のことを聞かれても答えられる自身があるのでそういった不安感はない。

しかし出かける時に家の鍵を締めたか2回位確認する程度の心配性なので、色々と余計なことを心配してしまう。

  • つまんね、と思われたらどうしよう
  • 去年より上手く話せなかったらどうしよう

でも去年みたいに、開催しないほうが良かったかな、とは思わなかった。 一度やっているので不安になりつつもなんとかなるだろうと考えていた。

あとはやはり、皆からこんなの知らなかった!みたいな反応があると嬉しいなぁという前向きな気持ちも感じていた。

研修当日

去年よりも落ち着いているとはいえ、やはり緊張しているので朝から他の仕事が手につかない。
あまり意識せずに出来るルーチンワーク以外はどうにも思考がまとまらないのでグダグダと午前中を過ごす。

昼からは資料やPCの準備をして気を紛らわせる。
昨年と同じく2人で1台のPCを用意した。
全員分を用意することが出来ないのも理由だが、2人に1台にすることで参加者同士の会話が生まれているのが良い雰囲気だと昨年感じたので今年も同じようにした。

実際参加者に手を動かして頂く箇所では相談し合ってスキルレベルの凸凹を参加者で埋めてくれているのが良かった。

それなりに準備はできていると思ったが、さていざ話し出すとやはり思っていたように話せない。
去年は話しすぎて少し後半端折ってしまったので、気持ちシンプルにしたら時間が余ってしまった。このあたりの時間配分は難しい。途中でコントロールするほどの余裕はない。
ただ終わった時に講義内容でコンビ同士で話をしていたので、それを拾い上げて時間まで延長戦トークすればよかったなと反省。

内容でウケたのはやはりショートカットキー。
皆メモを取る。
なかでも今日の日付を入力するショートカットキー『Ctrl + ;』はめちゃウケがいい。
講師担当する人は是非内容に取れ入れて欲しい。
良い反応を頂けるので、その後は気が楽になって説明できます。

他は日付関連の処理は興味を持ってもらえる。
シリアル値という仕組み、日付は計算で処理できるということ。

日付を入力するときは日付と曜日を1つずつ入力しない

数式と書式設定で基準日を入力するだけでOKに出来る

やってみた感想

1ヶ月後に2枠目の研修が残っているのですが、とりあえず今年も無事に開催することが出来てホッとしています。

昨年の自分にとっての偉大な第一歩を踏み出していたので今年の第二歩を踏み出すことが出来ました。

ただ開催後に去年の研修後に残したblogの熱量を見てると、今年は自分がマンネリ化しているなと感じました。去年の第一歩だけで満足していてはダメだ。

それでも昨年ほどの達成感を感じているわけではありませんが、昨年と今年で部内の若手メンバーにはほぼ研修を実施できたので少しはExcelレベルの水準が上がったのではないかという(思い込み)充実感があります。 やって良かった。

今年は社長が「マクロの勉強会するぞ~」とビッグウェーブを起こしてくれたので、今年度中に絶対開催する!

今年は昨年より更に1歩踏み出すことが出来ます。

この一歩一歩の歩みが少しでも皆のExcelスキルアップに貢献できれば、嬉しいことはないです。